
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

素敵なプレゼント~♪

2009/08/04 15:11 

今日は本の紹介です♪

ゆめひつじゆめひつじ
(2008/10)
高森 むつみ

商品詳細を見る


可愛い絵本ですよね!
実はこれ、ブロとものTUBOさんからのプレゼントなんです♪
先日、TUBOさんのブログの10000HITのカウプレがあったので応募したら、なんと当選したんですよ!!!

以前から気になっていた絵本なので、とっても嬉しかったです♪
TUBOさん、ありがとう~~!!!

絵も文章もとっても可愛らしくって、「癒し系」な絵本です。
小さなお子さんの寝る前の読み聞かせにぴったりな内容だと思います♪


読書日記。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

flat。

2009/06/05 11:07 

今日は本の紹介です。

flat (1) (BLADE COMICS)flat (1) (BLADE COMICS)
(2008/09/10)
青桐 ナツ

商品詳細を見る


とても自由な性格の高校生・平介と、とても忍耐強い幼児・秋の話です。

平介は、
好きな授業がない日は自主休校・朝寝坊して遅刻・星を見るために学校に忍び込む・・・
そんなことばかりしている高校生です。
何かに反抗したくて、そういう行動をしているのではなく、自分の気持ちに素直に行動しているだけ。
そんな平介の自由な雰囲気・行動が少しうらやましくなりました。

抹茶ラテ。にはとても真似できないですね・・・。

そんな平介が、秋と出会って、いろいろ考えてちょっと成長していく感じの話です。

ちなみに2巻まで出ています↓

flat 2 (BLADE COMICS)flat 2 (BLADE COMICS)
(2009/05/09)
青桐 ナツ

商品詳細を見る


ゆるゆるとした平介の雰囲気と、そんな平介のことが大好きな秋の可愛さで
とっても癒される話だと思います。

オススメです~。

まんが。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

2009/05/30 11:07 

今日の本の紹介です♪

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


昨日読んだ本は実用書。ちょっと前にはやった、情報整理の本です。

たくさんのノートを使い分けないで、常に持ち歩くノートを一冊にしよう!
スケジュール管理、お小遣い帳、家計簿、メモ、ネタ帳など、全部細かく分けると、書くのがめんどくさくなるし、続かない。だから、すべてを時系列に記入し、PCの力を借りて検索を出来るようにすればいい!
大切なのは情報の一元化だ!

という内容の本です。

この本を購入したのは何ヶ月か前で、読んだ後しばらく実行してみたのですが・・・。
PCに索引を作るという作業が想像以上にめんどくさい。
何より、苦労して作った索引を参考にして過去の自分の記述を探すということをしないんですよね。

なので、自分流に改良しました。

改良した点は、
・A6の100円ノートを使う→ロルバーンのノートを使う。
・索引を作る→索引は作らない。大切だったり見返しそうなページにはふせんをつける。
・スケジュールシートは自作する→スケジュール帳は別に購入する。ただし、一ヶ月見開き一ページだけの一番薄いスケジュール帳にする。
というところです。

この本のやり方はあくまで奥野さんのやり方で、誰にとってもいい方法というわけではないけれど、抹茶ラテ。にはとっても参考になりました♪自分なりにアレンジしやすいところも、この本のいいところだと思います♪

実用書。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

理系クン 結婚できるかな?

2009/05/29 10:08 

今日の読書日記は、前回に引き続き 高世えり子さんの本です。

理系クン 結婚できるかな?理系クン 結婚できるかな?
(2009/04)
高世 えり子

商品詳細を見る


この本は、以前紹介した「理系クン」の続編です。「理系クン」ことN島さんと、その彼女であるえり子さんが結婚するまでのお話です。

「そもそも、結婚って何するの?」
という、理系クンの素朴な疑問を二人が解決していく様子がとても面白かったです。

あと、幻のチタンの結婚指輪とか・・・(笑)。

理系男子に対して偏見を持っている人がいたら、読んでほしい一冊かもです。

まんが。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

理系クン。

2009/05/28 06:43 

本の紹介です♪

理系クン理系クン
(2008/08/22)
高世 えり子

商品詳細を見る


この本はコミックエッセイに分類されます♪最近この形式の本が増えてますね~。読みやすいので大好きなんですよ。ちょっと他のまんがに比べるとお高いのが難点ですが・・・。

内容は、理系クンのN島さんと、その理系クンに恋をした文系女子のえり子さんの話です。N島さんの理系・天然なところと、それに対するえり子さんの反応が面白いですね。ひとつの章の終わりにある「理系クン観察レポート」も面白いです。おすすめです。

抹茶ラテ。は実は理系なので、理系クンの行動に共感というか、「あるある~」って思うことが多いですね。ただ、えり子さんがイメージしているような理系女子(クール、さばさば、美人、頭の回転速い、などなど)は実在しないよ~、と思いました。完璧超人じゃないんだから・・・。
話もイラストもとっても可愛らしいので、癒されますよ~。

まんが。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
