
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

2009/05/30 11:07 

今日の本の紹介です♪

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


昨日読んだ本は実用書。ちょっと前にはやった、情報整理の本です。

たくさんのノートを使い分けないで、常に持ち歩くノートを一冊にしよう!
スケジュール管理、お小遣い帳、家計簿、メモ、ネタ帳など、全部細かく分けると、書くのがめんどくさくなるし、続かない。だから、すべてを時系列に記入し、PCの力を借りて検索を出来るようにすればいい!
大切なのは情報の一元化だ!

という内容の本です。

この本を購入したのは何ヶ月か前で、読んだ後しばらく実行してみたのですが・・・。
PCに索引を作るという作業が想像以上にめんどくさい。
何より、苦労して作った索引を参考にして過去の自分の記述を探すということをしないんですよね。

なので、自分流に改良しました。

改良した点は、
・A6の100円ノートを使う→ロルバーンのノートを使う。
・索引を作る→索引は作らない。大切だったり見返しそうなページにはふせんをつける。
・スケジュールシートは自作する→スケジュール帳は別に購入する。ただし、一ヶ月見開き一ページだけの一番薄いスケジュール帳にする。
というところです。

この本のやり方はあくまで奥野さんのやり方で、誰にとってもいい方法というわけではないけれど、抹茶ラテ。にはとっても参考になりました♪自分なりにアレンジしやすいところも、この本のいいところだと思います♪


実用書。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

編み犬の毎日

2009/05/20 10:21 

今日も本の紹介です。

編み犬の毎日―Ami Ami Dogs編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
(2008/09)
ほし みつき

商品詳細を見る


最近毎日のように作っているあみいぬは、この本を参考に作っています。写真つきの丁寧な解説がとても分かりやすいです。ただ、パグなどのように模様のあるあみいぬはちょっと難しかったです。
少しでも間違えてしまうと、どんどん模様がずれてしまいます。
最初は一色のあみいぬから挑戦したほうが良いかも・・・。

この本一冊で、12犬種が作れます。犬種によってはカラーバリエーションがあり、ポーズもいろいろあるので、12種類以上作れます。写真も可愛いので、作らないときも眺めて癒されてます♪

ちなみに抹茶ラテ。は2巻も持ってます(笑)

実用書。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

まめぐるみ-ぬいぐるみの小さなわんこたち

2009/05/19 11:21 

今日は本の紹介です。

まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたちまめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち
(2001/09)
早野 千重

商品詳細を見る


とても可愛いまめぐるみの写真でいっぱいです。


今週はちょっと忙しいのであんまり更新できないかもです・・・。

実用書。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

朝ノートの魔法 なりたい自分になれる37のヒント

2009/04/28 06:09 

今日読んだ本です。著者は中山庸子さん。

朝ノートをつけると幸運と成功が手に入る、という内容の本です。文章が分かりやすく、親しみやすいので、とても楽しく読めました。

また、私でも実行できそうな感じの内容だったなも良いと思います。

実用書。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
