
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

2009/05/30 11:07 

今日の本の紹介です♪

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


昨日読んだ本は実用書。ちょっと前にはやった、情報整理の本です。

たくさんのノートを使い分けないで、常に持ち歩くノートを一冊にしよう!
スケジュール管理、お小遣い帳、家計簿、メモ、ネタ帳など、全部細かく分けると、書くのがめんどくさくなるし、続かない。だから、すべてを時系列に記入し、PCの力を借りて検索を出来るようにすればいい!
大切なのは情報の一元化だ!

という内容の本です。

この本を購入したのは何ヶ月か前で、読んだ後しばらく実行してみたのですが・・・。
PCに索引を作るという作業が想像以上にめんどくさい。
何より、苦労して作った索引を参考にして過去の自分の記述を探すということをしないんですよね。

なので、自分流に改良しました。

改良した点は、
・A6の100円ノートを使う→ロルバーンのノートを使う。
・索引を作る→索引は作らない。大切だったり見返しそうなページにはふせんをつける。
・スケジュールシートは自作する→スケジュール帳は別に購入する。ただし、一ヶ月見開き一ページだけの一番薄いスケジュール帳にする。
というところです。

この本のやり方はあくまで奥野さんのやり方で、誰にとってもいい方法というわけではないけれど、抹茶ラテ。にはとっても参考になりました♪自分なりにアレンジしやすいところも、この本のいいところだと思います♪


実用書。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
