スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

またまたロザフィ♪

2009/08/05 23:02 

20090805230204
今日もロザフィです~(*^_^*)

今回作ったのは、緑色のバッグチャーム。ちょっとクロスな感じで作りました~。
う~ん、隙間が多くていまいちかな?バランスが難しいのです(-"-;)

でもまぁ、これはこれで良いかな♪



この下の文章はひとりごとみたいな感じです(>_<)

ロザフィについてちょっと考えたのですが、このバラの作り方ってペーパークイリングのバラとほとんど一緒なんですよね。
やっぱり最初にロザフィを作った方はペーパークイリングからヒントを得たのでしょうか?

ペーパークイリングの歴史をちょっと調べてみたら、なんと15世紀のヨーロッパの修道院まで遡れるそうです。シスターさん達が、古くなった本や紙の端切れを使って宗教的なモチーフを作ったのが始まりらしいです。当時は紙が貴重だったから、小さな端切れまで大切に使ったんだろうなって思います。

なんかあいまいな情報ばかりで恥ずかしいのですが(なので、間違ってたら連絡くださいm(_ _)m)
もし、ペーパークイリングがロザフィのもとだとしたら、15世紀から続いてる事を新しい形で作ってるんだなぁと・・・。

それってなんか素敵な事だなぁ、と思ったんですよ。

ハンドメイド全般にいえることなんですけどね。きっと。


何かいまいち分かりにくい内容を、だらだら長文で失礼しました~(^_^;)

スポンサーサイト

ロザフィComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

突然の コメント、、失礼しますe-263

TUBOさん、mayuraさんのブログから おじゃましていまして。。。。

抹茶ラテさんが されている ロザフィ というものに 大変興味を持ち!
ぜひ私も 体験してみたい!と思いましたが。。

残念なことに 私の住んでいる 福岡県には ロザフィの教室がありません。。

でも どうしてもやってみたく。。家族の了承も得ることが出来たので(料金が料金なだけにe-263

通信講座を受けることにしました!

私にどこまで出来るかわかりませんがv-356
がんばって見たいと思います

抹茶ラテさんに ロザフィ というものに 出会わせていただいたので。。こちらが勝手に お邪魔したのですがv-356
ちょっと ご挨拶がしたくて コメントさせていただきましたv-344

今は エコクラフトを楽しんでいますv-290

これからも 素敵な ロザフィの作品 よかったら 見せてください!


No:268 2009/08/06 00:35 | fu.no.ha #-URL編集 ]

fu.no.haさん♪

はじめまして~。

> 突然の コメント、、失礼しますe-263
>
> TUBOさん、mayuraさんのブログから おじゃましていまして。。。。

遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
抹茶ラテ。もブログに遊びにいきますね!

> 抹茶ラテさんが されている ロザフィ というものに 大変興味を持ち!
> ぜひ私も 体験してみたい!と思いましたが。。
>
> 残念なことに 私の住んでいる 福岡県には ロザフィの教室がありません。。
>
> でも どうしてもやってみたく。。家族の了承も得ることが出来たので(料金が料金なだけにe-263
>
> 通信講座を受けることにしました!
>
> 私にどこまで出来るかわかりませんがv-356
> がんばって見たいと思います

ロザフィは横浜発祥でまだ関東地方にしか教室がないみたいですね・・・。
でも、抹茶ラテ。のブログを見て興味を持ってくださって本当にうれしいです!!
通信講座、がんばってください!
そして、ロザフィの輪を福岡県でも広げてくださいね♪

> 抹茶ラテさんに ロザフィ というものに 出会わせていただいたので。。こちらが勝手に お邪魔したのですがv-356
> ちょっと ご挨拶がしたくて コメントさせていただきましたv-344

こちらこそ、本当にありがとうございます。
抹茶ラテ。のつたない作品を見て、少しでも興味を持ってくださる方がいてくださるだけで、本当にうれしいのです。

> 今は エコクラフトを楽しんでいますv-290
>
> これからも 素敵な ロザフィの作品 よかったら 見せてください!

エコクラフトも楽しいですよね♪
最近ぜんぜん作ってないのですが、夏はエコクラフトの季節になのでそろそろ再開しなくては・・・。

これからもがんばってロザフィを作ります!
fu.no.haさんも完成したら見せてくださいね♪


No:270 2009/08/06 08:39 | 抹茶ラテ。 #-URL[ 編集 ]

素敵~
キレイな色のバックチャームですね(#^.^#)
ロザフィってほんと魅力的です!!


No:271 2009/08/08 19:20 | ヌーピー&ちゃま #-URL編集 ]

ご無沙汰しちゃってました

やっとやっとおちついて遊びに来ることができたよ~!
そしたら、抹茶ラテ。ちゃんは新たな道を行っている…。
そしてロザフィって何だろう??
超かわいい。
超ステキ。
これからネットで検索して勉強してくるw
あらためて、これからもよろしくね♪


No:272 2009/08/09 11:31 | nacchi #-URL編集 ]

ロザフィー

これ、紙で作られているんですよね??
全く紙に見えませんよ~♪すごい!

ペーパークイリングのお話もとっても素敵です~(*´ω`*)
ヨーロッパの修道院でシスターさんが作っていたなんてロマンチックですよね♪


No:273 2009/08/11 12:58 | ハナビ #-URL編集 ]

ヌーピーさん&ちゃまさん♪

> 素敵~
> キレイな色のバックチャームですね(#^.^#)
> ロザフィってほんと魅力的です!!

ありがとうございます~。
すっごくたくさん色があるから、色あわせにはいつも悩んじゃうんです(汗)。
だから、ほめていただけるとうれしい♪です。

最近は毎日のようにロザフィを作っているのですが、
本当に魅力的なんですよ~!!
なんかもう、夢中です(笑)。


No:274 2009/08/12 12:51 | 抹茶ラテ。 #-URL編集 ]

nacchiさん♪

> やっとやっとおちついて遊びに来ることができたよ~!

お疲れ様です~!

> そしたら、抹茶ラテ。ちゃんは新たな道を行っている…。
> そしてロザフィって何だろう??
> 超かわいい。
> 超ステキ。
> これからネットで検索して勉強してくるw
> あらためて、これからもよろしくね♪

最近暑いから、あみぐるみが作れないんです(汗)。
秋冬になったら復活します!
なので、新しい道に進んじゃいました!!

ロザフィ、素敵ですよね!
最近はネットでもたくさん見かけるようになりましたよ♪
興味を持ってくれるとうれしいです!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~!


No:275 2009/08/12 12:57 | 抹茶ラテ。 #-URL編集 ]

ハナビさん♪

> これ、紙で作られているんですよね??
> 全く紙に見えませんよ~♪すごい!

紙に見えないですよね!
ロザフィを初めて見たときは感動しちゃいました。

> ペーパークイリングのお話もとっても素敵です~(*´ω`*)
> ヨーロッパの修道院でシスターさんが作っていたなんてロマンチックですよね♪

そうですよね♪とっても素敵なエピソードだから、思わず紹介してしまいました。
だから、最近ペーパークイリングにも興味がわいちゃって(笑)。
シスターさんたちはきっと、小さな紙切れまで大切に最後まで使いきったんだろうなぁ・・・。
ものを大切にする心ですよね~。


No:276 2009/08/12 13:03 | 抹茶ラテ。 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
